教育図書の教科書編集者が、書の魅力を少しでも多くのみなさんに。
by sho-editor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
松本清張「書道教授」
松本清張生誕100年ドラマスペシャル「書道教授」が、3月23日(火) 21:00から日本テレビで放映されます。

原作は、週刊朝日に連載されたシリーズ「黒の図説」の一冊で、『松本清張傑作短篇コレクション〈中〉』(宮部みゆき編 文春文庫)に収録されています。

それにしても、書道教授役が杉本彩。
妖しい…。
なんだか妖しい雰囲気たっぷりですね。
書道ブーム、大人の域に入って行くのでしょうか…。

松本清張生誕100周年スペシャル「書道教授」
3月23日(火) 21:00〜 日本テレビ
<キャスト>
川上克次:船越英一郎
勝村久子:杉本彩
神谷文子:荻野目慶子
飯田留吉:嶋田久作
千葉早苗:坂下千里子
支店長:大河内浩
足利:上杉祥三
赤い鳥のママ:春やすこ
千鳥:くわばたりえ(クワバタオハラ)
さやか:小原正子(クワバタオハラ)
安西詩織:岡本麗
日野千鶴:大場久美子
谷口妙子:手塚理美(友情出演)
タクシーの運転手:的場浩司(友情出演)
森本スマ:野川由美子
川上保子:賀来千香子
[PR]
by sho-editor | 2010-03-18 14:43 | 日々のこと
北川博邦先生 初個展開催
b0141827_14525678.jpg


元文部省教科書調査官北川博邦先生の初の個展が、銀座鳩居堂で開催されます。

え?

サブタイトルに一瞬ヒヤリとしました。

どんな作品が展示されるのか、今から楽しみです。
会場では、この展覧会のために長く立派なお髭をたくわえられた先生がお待ちです。
皆さんもぜひお出かけください。
おもしろいですよ、北川先生。
[PR]
by sho-editor | 2010-03-11 15:30 | 展覧会
とうとう書道界にも…
巷では、「一芸アイドル花盛り」なんだそうですね。
歴史に明るい「歴ドル」、
鉄道好きの「鉄ドル」、
株式の運用などに詳しい「株ドル」、
OLを突然辞めて釣り糸を垂れるようになった「釣りドル」、
コンバインの運転が得意な「農ドル」、
マグロの解体が得意な「魚ドル」、
さらには、人をいらいらさせる「イラドル」、
はたまた、アイドルと呼んでいいのかさえ不明な「ブスドル」。
もうなんだかわけがわからない…。
独特の個性で勝負し、ライバルとの差別化を図る「一芸アイドル」たち。

とうとう書道界にも、

「書ドル」

なるものが現れたようです。

少し前、「書道王子」なるものが出現しましたね。
昨年は、子どもたちの間で、
筆文字を書いて変身する「侍戦隊シンケンジャー」なんて戦隊ものが
流行っていたんだそうです。
携帯電話が筆に変形する「書道フォン」を使って、宙に文字を書くと、
文字に「モヂカラ」が宿って、変身したり、
書いた文字を具現化して技をくり出したりするんだそうです。

ただし、

書き順を間違ったり、気持ちが足りないと、力を発揮できない。
あぁ、なんて教育的なんでしょ!!!
この戦隊もののおかげで、お習字教室に通い出した幼稚園児が
激増したという噂もチラホラ。

書道ガールズといい「とめはねっ!」といい、
マスコミで書道を取り上げていただくのには大いに賛成ですが、
書道界の皆さん方にも注目される若者の発掘を、ぜひともお願いしたいところです。
[PR]
by sho-editor | 2010-03-05 16:10 | 日々のこと