教育図書の教科書編集者が、書の魅力を少しでも多くのみなさんに。
by sho-editor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
文字の力 書のチカラ展
b0141827_17472342.jpg出光美術館で開催中の「文字の力 書のチカラ」展を紹介します。
今回の企画、その主旨は「書の「文字性」と「表現性」を探る」ということです。
今日私は、千葉県のとある高校の生徒たちが、出光美術館でこの展覧会の鑑賞授業を行うということで、それに同行させていただきました。
休館日明けということで、場内は比較的混雑していましたが、美術館へ来るのが初めてという高校1年生約25名、場内の雰囲気を壊すことなく、楽しみながら先生作成のワークシートに取り組んでいました。
私も、先生作成のワークシートをやらせていただいたおかげで、思わぬ発見をしたり、一人で鑑賞していたら感じ得ないようなことを体感したような気がします。

ところで、展覧会に出かけた時、私は消化不良で帰って来ることが結構あります。
時代や分野毎に作品が羅列された展覧会は別として、
ある主旨の元に学芸員の方が苦労して組み上げた企画の意図を、
理解できないまま帰ってきてしまうのです。
後で図録を読んで「なるほど」と思うことは多いのですが、
会場でそれに気づきながら鑑賞するのがなかなか難しいと感じる一人です。
「どんな風に感じたっていいじゃないか」と思う一方で、
「学芸員の方の意図やねらいを把握したい」という欲求も膨らんでしまいます。
たくさんの展覧会に足を運んだり、いろいろな作品を見て知って勉強することで、
それは徐々に解決されていくものなんでしょうかね…。
「文字の力 書のチカラ」展、やはり1回見に行っただけでは消化不良でした。
今日を含め、計4回足を運びましたが、まだ不完全です。
30日の列品解説、聴きに行こうかと思っています。
学芸員の方の生の声が聞けるチャンスですから。
皆さんもいかがでしょうか。
お勤め帰りにも寄れるよう、30日(金)の列品解説は、午後6時〜です。
ぜひ足を運んでみてください。

「文字の力 書のチカラ」展出品リスト
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/pdf/list.pdf

文字の力・書のチカラ -古典と現代の対話- 
出光美術館 [帝劇ビル 9階]

1/10~2/15 10:00~17:00(入館は16:30まで 金曜は19:00まで 金曜日の入館は、18:30まで 月曜休館 ただし1/12は開館)
入館料 一般1000円 高・大生700円(団体20名以上各200円引) 中学生以下無料(ただし保護者の同伴が必要です)
列品解説
1月15日(木)、1月29日(木)、2月12日(木)いずれも10:30より
1月16日(金)、1月30日(金)、2月13日(金)いずれも18:00より
[PR]
by sho-editor | 2009-01-27 18:34 | 展覧会
新年あけましておめでとうございます。
b0141827_1041059.jpg今年も一年、よろしくお願いいたします。

さて、2009年のお正月も、東京では数多くの新春展が開催されています。

第53回 現代書道二十人展
1/2(金)〜8(木)10:00~19:30(1/8は、18:00まで)
松坂屋 上野店 本館6階 催事場

Photo by (c)Tomo.Yun

2009 毎日新春チャリティー書展
1/8(木)~13(火)10:30~18:30(1/13は、16:00まで)
松坂屋 銀座店 別館5階 カトレアサロン

2009 現代の書 新春展  [和光ホール32人展]
和光ホール(東京銀座和光本館 6階)
1/5(月)~11(日) 10:30~18:00(1/11は、17:00まで)
※ギャラリートーク&サイン会 1/6~11の15:00から

2009 現代の書 新春展 [セントラル会場100人展]
東京セントラル美術館(銀座貿易ビル 5階)
1/5(月)~11(日) 10:00~18:00(1/11は、17:00まで)
(1/5は、13:00から 1/11は、17:00まで)
※席上揮毫 1/6~10の13:00から

中野北溟 書展 ~津軽/TSUGARU~
東京画廊 [第4秀和ビル 7階]
1/6(火)~31(土)11:00~19:00(1/6は、18:00から 土曜は、17:00まで 日,月曜は休廊)

第50回 有山社書展
東京銀座画廊美術館 [銀座貿易ビル]
1/13(火)~18(日)

第9回 臨池会 新春展
東京銀座画廊美術館 [銀座貿易ビル 7階]
1/13(火)~18(日)10:00~18:00(1/18は、17:00まで)

文字の力・書のチカラ -古典と現代の対話- 
出光美術館 [帝劇ビル 9階]
1/10~2/15 10:00~17:00(入館は16:30まで 金曜は19:00まで 金曜日の入館は、18:30まで 月曜休館 ただし1/12は開館)
入館料 一般1000円 高・大生700円(団体20名以上各200円引) 中学生以下無料(ただし保護者の同伴が必要です)
列品解説
1月15日(木)、1月29日(木)、2月12日(木)いずれも10:30より
1月16日(金)、1月30日(金)、2月13日(金)いずれも18:00より

他にも興味深い展覧会が目白押しです。
今月は展覧会鑑賞月間になりそうです。
皆様もぜひお出かけください。
[PR]
by sho-editor | 2009-01-05 11:14 | 日々のこと